Top > 持ち物リストを作ろう

持ち物リストを作ろう

ゴルフには、以前挙げたウェア、ゴルフクラブやボールだけでなく、

グローブ、ティーといったたくさんの小物も必要です。

ゴルフコースに出る前日には、必ず持ち物の確認をしてください。
まず、ゴルフクラブ(キャディバックには必ずバックタグをつけましょう)
そしてグローブ
・ティー
・ボール(ロストボールすることもありますので、多めに持っていったほうがよいでし。ボールケースがあると便利かもしれません)
・ボールマーカー
・グリーンフォーク
・ゴルフシューズ(中にはメタルスパイクを禁止としているゴルフ場もありますので、事前に確認しておいた方が良いようです)はチェックリストなど作って、絶対に忘れないようにしてください。

また、

プレーには直接必要のないものではありますが、ラウンド後にお風呂に入るので、そのための着替えも必要です。

シャンプー、ドライヤーやバスタオルなどのアメニティグッズも、ゴルフ場によって備品に違いがありますので、なるべく事前に確認し、自分でも用意しておいた方がよいでしょう。さらに夏場であれば、ハーフを回っただけで、全身が汗でぐっしょりになってしまうこともあるため、汗を拭うタオルや、汗を吸ってしまうシャツなどのゴルフウェアの着替えが必要となりますし、女性だったら、日焼け止めや制汗スプレーもあったほうが便利です。

寒い時期のラウンドには、防寒対策にカイロや耳あてがあれば、より快適にプレーができることでしょう。



ゴルフ場では、準備の都合もあって、時間ギリギリの到着は好まれません。

最低でも1時間くらい前にはゴルフ場に到着できるよう家を出発するために、持ち物の準備はできるだけ前日に済ませてしまいましょう。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ゴルフ場での服装(2015年3月 1日)
男性ゴルファーもかっこよく!(2015年3月 1日)
ゴルフにも女性らしいおしゃれを(2015年3月 1日)
キャップやバイザーでおしゃれ上級者に(2015年3月 1日)
持ち物リストを作ろう(2015年3月 1日)